よくあるご相談

Q. 利用できる時間は決まっていますか?
会員様は24時間、ビジター様は朝5時から24時までご利用いただけます。
但し、お申し込みの電話受付時間は平日が9時~17時、土曜日は9時~12時、日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)はお休みとなります。
なお、当日のお申込みにつきましてはご意向に沿えない場合がございます。
Q. 個人情報の管理はどうなっていますか?
お客様の個人情報は「個人情報保護法」に則り、事務所内で責任を持って厳重に管理しております。 また、ご提供頂いております情報は、シッター、ドゥーラの手配、お客様との連絡、シッティングに関する書類の送付、的確な保育を行う上で必要と思われる目的にのみ利用し、それ以外に利用することはございません。
Q. 事故や万が一の場合の対応は?
お子様の安全とご家庭の安心に配慮し、十分に研修を積んだシッター・ドゥーラがご家庭に伺っています。ただし、万一の場合の安心を考え「ベビーシッター総合保障制度」に加入しております。
Q. 利用料金はどのように支払うのですか?
1か月のご利用料金を月末締めで算出し、翌月の中頃までに請求書をご郵送いたします。
請求書に記載の銀行口座にお振込みをお願いいたします。なお、事前のご登録により口座振替も可能です。
Q. シッターさんをお願いした場合の当日の流れ、準備するものなどを教えてください。

当日の流れをご説明いたします。

①シッター・ドゥーラはサービス開始時間の10分前にお伺いし、打ち合わせと引継ぎをさせていただきます。
お迎えサービスの場合も同様、10分前にお迎え場所で待機いたします。
引継ぎ事項などがたくさんある場合には、あらかじめ保育ノートやメモなどをご用意いただき、シッター・ドゥーラへの指示をお願いいたします。

②シッター・ドゥーラはサービス中に、お子様の様子を見ながら、その日のお子様の体調、遊びの様子、食事、お昼寝、排せつなどを「保育実績確認票」に記入いたします。

③ご家族に引継ぎ、保育実績確認票に確認のサインをいただいてサービス終了となります。

Q. サービス終了時間に遅れそうな場合はどうすればいいですか?
万が一、お約束の終了時間を過ぎてしまう場合は、事務所または保育中のシッター・ドゥーラに必ず連絡を入れてくださいますようお願いいたします。
お子様をお一人にするようなことはございませんのでご安心ください。
また、延長の可能性がある場合は申込時にお知らせください。
最長1時間まででしたら延長可能なシッターを手配いたします。
Q. 長時間のシッティングは可能ですか?
はい、可能です。
連続10時間以上のご依頼をシッター・ドゥーラ1名で対応する場合は、食事代として500円(消費税別)をご請求いたします。
24時間以上連続してお子様をお預かりする場合は複数のシッターが交代で対応させていただきます。
詳細は24時間以上連続した保育サービスをご確認ください。
Q. シッターさんの交通費は料金に含まれますか?
シッター・ドゥーラの交通費は全額お客様のご負担となります。
電車利用時、人身事故や遅延等で止むを得ずタクシーを利用した場合はタクシー代をご負担いただきます。
(タクシー利用の可否につきましては、当日、お客様に確認のご連絡をいたします。)
Q. 子どもが病気の場合も預かってもらえますか?
お医者様の診断後であり、容態が急変する危険のない病後に限り、ご利用が可能です。
詳しくは病児・病後児保育をご覧ください。
なお、お子様が嘔吐や発熱などの感染症に罹った場合は必ず事務所へご連絡をお願いいたします。担当シッター・ドゥーラに他のシッティングの予定がある場合、他のお客様への感染を予防するため、シッター・ドゥーラを交代させていただく場合がございます。
Q. キャンセルはできますか?
できます。
キャンセル料に関してはベビーシッターキャンセル料金表ドゥーラキャンセル料金表をご参照ください。
Q. 障がいがあってもサービスを利用できますか?
はい。JBSには障がい児ケアの研修を終了したシッター、または障がい児保育の経験のあるシッターが多数在籍しております。
コーディネーターが事前に訪問して詳細をお伺いし、障がいの程度によりお世話をさせていただきます。
Q. 子どもに合ったシッターさんがきてくれるかどうか心配です。
JBSではシッターの人柄や得意分野を熟知したコーディネーターが、お客様のお話しを伺い、最適なシッターをご提案させていただきます。また、シッター派遣後のフォローもしっかりとさせていただきますので、安心してお任せください。